2011年1月31日月曜日

バードウオッチング

何枚か激写しましたが、これ以上は近づけませんでした。この様な野鳥が東京で見る事が
出来る。300~500ミリのズームが欲しく成った。
店で仕事をしていると、時々見慣れない野鳥が飛んでくる。先日は目白が2羽飛んできた。
今回は初めて見る鳥です。ニューフェースのニコンを持ち出しズームを最大にし恐る恐る
近づく。胸の色がオレンジ色でとても綺麗だ。

マガジンラック 改

昨年暮れに此の展示台を製作した。今だ展示台の上には大量の部品でマダマダかたづきません  
が、何台かのバイクを強引に乗せて見ました。5~6台は乗せられると思います。
大量の本をかたづけていると昔の懐かしい記事が出てくる。ついつい読み込んで
しまう。
スチール製のマガジンラックを例の廃材でお揃いの本箱を製作した。此の本箱で相当量のバイク誌
を収納出来た。何だかんだで木で4個めの製作に成る。

2011年1月28日金曜日

CS90クロスミッション開発。

クランクもミッションもとてもスムーズだ。手前のクラッチアウターは右がノーマル、
左がレーシング。クラッチアウターにスチールのたがが入る。
ケースにクロスミッションとレーシングクランクを借り組みする。
全てのパーツが揃いメインとカウンターギヤをセットアップした。今回製作は12セットになった。
1セットだけの製作も可能だが信じられない程の単価に成ってしまう。

メーターのオーバーホール

部品を無くさない様にジャンクメーターを整理し次の出番を待つ。
この様な錆び錆びの部品からメーターの軸心をチョイス出来た。

部品取りしたジャンクパーツのかたずけをする。この様なパーツでも取っておけば何時か
出番が来る。

東京スカイツリー

赤白の梅も綺麗に咲いていました。
ニコンP7000でスカイツリーを写して見ました。最大ズームです。此のところ屋上に上がる
時間が無く久々に行って見ると中々立派に育っていました。

とうきょう

2011年1月27日木曜日

メーターのオーバーホール

此の何日かで此れだけのメーターが蘇った。
ヤマハYDS3、スピードメーターです。右のは専門店で修理不能のメータです。ジャンクメーター
から部品をチョイスし何とか直った様です。左は其の部品取りしたメーターを再度ジャンクメーター
から部品を取り、直して見ました。知恵とアイデアで何とか成る物だ。
CB72初期型メーター。見事に蘇る。
上の基盤は傷やら腐食でペーパーで均してから貼り付ける。
此の何日かスピードメーターのオーバーホールにあけくれた。此のメーターはCB72後期型。
メーターの基盤は薄いアルミ板に印刷し、当店オリジナルで、此れを日焼けしたり傷の入った基盤
の上に貼り付けます。ギヤ周りやヒゲゼンマイも全てオーバーホールします。

牛ちゃん

犬の様な性格なのか、タオルを丸めて投げると何回でも飽きずに持って来ます。未だお手や
おわずけが出来ません。何しろ好奇心旺盛な子猫です。
昨日いきなりカメラが壊れ急いで修理に出して来ました。直るのに2~3週間掛かるらしいので
スペヤのカメラを求めテストで写して見ました。二ューカメラ ニコン クールピクス P7000レンジ
カメラの様な小型のカメラで中々カッコ良いデザインのカメラです。

2011年1月24日月曜日

CR110 用ドラムブレーキ開発

パネルも含め何処をどの様に製作するかをイメージし肉盛りを繰り返す。今回も最後まで
其のアプローチを載せようと思います。
パテが固まったらサンデングで形を整え其れを3回程繰り返し理想のパテ型を作り
出す。
ケーキのパテシエがチーズケーキを製作して入るわけでは御座いません。此のやり方
は私独自の方法で予算の都合で木型を作らず、元型にパテを塗りアルミ鋳物の痩せを計測し
其の分と切削分を上乗せした大きさの形になるまで
パテシエを繰り返します。此の真剣な姿を孫のマーちゃんが透かさず写す。
分解した1台分のブレーキ全てを製作する予定です。
何台かのCR110の新車を組み上げる事にトライしておりますが、今回ブレーキを復刻して
見ようと1台分を完全分解し思考錯誤が始まった。

ロボコン

羽の根元?にLEDバルブが仕掛けて有り回転と同時に怪しく羽が発光する。遊び心
も此処までやると怪しさが倍増する。
次から次と新アイデヤが泉の様に出るらしい。強制空冷のフアンを取り付けモーター
を冷却し其の羽が凄い事に成る。

2011年1月19日水曜日

CS90レーシングクランク

今回製作した全ポリッシュレーシングクランク。あのジャンクパーツの中から産声
を上げた。14000回転 リッター200馬力を目指す。
CS90RSCタイプレーシングクランク。
10年程前に組み上げたCS90のレーシングクランク。
旋盤に組み上げたクランクをセットしマイクロ メーターを読みながら芯だしをする。
100分の1,5まで追い込む。
ビックエンドのリテーナーをダブルニードル用からシングルニードル用に交換する。右がスタンダード、左がシングルニードル用で今回使用した。超高回転時に大活躍するパーツだ。

猫友。真央と牛ちゃん

此のところ何とか仲良く遊ぶ時もあれば、牛ちゃんがちょんちょん手を出し真央ちゃんが怒ります。
今日は仲良く昼ねをしていました。

2011年1月18日火曜日

ジャンク エンジン

ポリッシュ仕上げの後、超高精度で組み上げる。14000回転を可能に出来るで有ろうか。
左がノーマルクランク。右のウェイトが今回削り出した物。
ヘヤーライン屑が大量に出た。軽量化が期待出来る。
今年度参加予定のレースが4月から始まります。其れまでに組み上げる事が出来る
だろうか。取り合えず旋盤でクランクウェイトを削り私の理想とするレーシングクランク
を目指す。
CS90のレーシングエンジンをいよいよ製作しようと思い、ジャンク クランクを引張り出し
レーシングクランクを削り出す事にした。14000回転を目指し此のジャンクの山から果たして作り
上げる事が出来るだろうか。

2011年1月17日月曜日

本棚とテーブル

残った材料全てを使い何とか形になりました。
ヘビーな本棚とテーブルです。
車両の展示台の余った材料で高さ1800、巾60センチのヘビーな本棚を作り又その残り
材でテーブルを作りました。仕上げに水性二スで軽く仕上げる。

2011年1月15日土曜日

新年会 Ⅱ

超オタクな此の部屋の主です。もう25年以上一緒に楽しんでいます。
バイクも色々なコレクションと其のモデファイも自ら製作する。
継続は力成り。長い年月のコレクションはレパートリーが広く,又そのコンデション
はパーフェクトな物だ。
いつもは暮れに何人かで忘年会なのですが、昨年はギリギリまで仕事でトテモできず
新年会に成りました。食事はそこそこに彼のコレクションを見せて戴きました。

CB72フルレストア

取り合えずオーナーに少し乗って戴きマイナートラブルを対処し整備の後本納車を
予定しております。少しでも距離を稼いで下さい。

2011年1月10日月曜日

新年ご挨拶

CR93ストリートバージョンで新年の挨拶に見えました。もう平気で町中を流せます。
押しかけスタートも上手になり、此のじゃじゃ馬を自在に乗りこなします。いよいよ日本番
ジローデ イタリア、1000キロ高速ツーリングにチャレンジの日も近い。

新年会

親族全員で被りましたが、女性達の写真は名誉の為あえて載せません。まあ此の様
な親族一同です。
実兄です。皆同レベルでワイワイします。
マーちゃんもパチリ。
誰が持って来たか皆でかわるがわる記念撮影。
親族一同が新年に顔を合わせ、皆でわいわい祝います。大して酒も飲まずばか騒ぎし
新年を祝います。