投稿

2月, 2025の投稿を表示しています

ビンテージ子供用三輪車

イメージ
74年から75年程前 私が4から5歳位前の話に成ります。戦後のどさくさで明日食べる物も困る時代に私の父は子供用3輪車を手に入れて来ました。銀色に光る其の3輪車は子供から見てもまぶしく 又とても大きく見えました。父の説明では飛行機、ジュラルミン、アメリカ?の単語が話の中で記憶していました。今回ネットで見つけ懐かしく成り手に入れました。あの頃 は毎日が楽しく朝から暗くなるまで飽きもせず乗り回していました。フレームもホイールもサドルも全てジュラルミン製です。メーカーアメリカ製、アンソニーブラザース 製品名コンバート ゼロ 戦後飛行船の大量に余ったジュラルミンを利用して制作された子供用3輪車だそうです。

ホンダCR93専用工具

イメージ
CR93の専用工具です。 オイルシールハウジングのオイルシール専用の工具を思い出し今回シールを抜いて見る事にしました。専用の二割の工具をオイルシールの下に潜り込ませプレスで抜く 専用工具ですが圧入も専用工具で行うことが出来ます。

CB93スペシャルバージョン

イメージ
CB93のスペシャル バージョンです。タンクとシートが塗り上がり仮組です。

メッキ塗装ⅬⅮ3

イメージ
此のタンクもテスト的にメッキ塗装を試みる事にした。物に成るか楽しみです。

メッキ塗装

イメージ
タンクのメッキが不可能な位ダメージの酷いタンクを何とかメッキ調に仕上げたく 今回チャレンジした。取り合えずどの様に成るか楽しみです。

仲里コレクション新作

イメージ
コレクションの新作2種が届きました。1種は1980年代に私が制作しスゴーサーキットでのワンショットです。ミネーズマンクスとして世界中に発信されました。懐かしいワンショットが作品に生まれ変わりました。後の1作はホンダCR72レーシングです。

トーハツⅬⅮ3エンジン仮組

イメージ
出荷寸前のアルミスクラップの山から何点か救い出したパーツと手持ちパーツを利用して仮組をして見た。

トーハツⅬⅮ3エンジン

イメージ
砂型クランクケース合い番号30番 エンジン番号NⅮ62 此のエンジンがⅬⅮ3なのかⅬAxなのか未だに分からない。掘り起こした時はシリンダーもヘッドも欠品でミッションが5段ミッションでケースが全て砂型 で有る事位しか分からないが答えは見つかるのではと思って居ます。

トーハツⅬE125レーシングエンジン

イメージ
有名なGPライダーのメカニックが制作したトーハツⅬEのレーサーのはんばらの エンジンです。バラのエンジンを借り組して見ました。日本では余り知られていないがアメリカのデイトナで大活躍をしている。 ⅬⅮ3との違いはミッションが4速でチューニングしだいで其のポテンシャルは高い。

ホンダCR93

イメージ
次回作の部品ですが小変更を繰り返し次なるマシンに取り付けます。

ⅯⅤアグスタ ディスコ ボランテ

イメージ
cs175のタンクです 1950年代に世に出ており世界中のマシンに影響を与えたタンクの本物です。トーハツも参考にしたのだろうか?

トーハツ アロー ⅬⅮ3

イメージ
サーモンピンクに塗り上げたタンクも次の工程までここで休むことに成る。

トーハツ ランペットⅭA2

イメージ
塗り上げたタンクとライトケースを取り合えづ飾り付けて見る。ここで組み立てまで ひと時を過ごす事に成る。