2010年1月31日日曜日

ヒートアイランドお台場


今日一日お台場は熱かった。晴れて気温が、では無く、この会場にいる人人人それも大半は私と
同じようなおっさん達の熱気だ。確か今の日本は底冷えで、円高で、物が売れず、景気が、だった
はずなのだが、大半のおじさん達が朝暗いうちからごそごそと動き始め、一日鋭い眼光でごみと部品
を確かな目で見つけ出し大枚をはたき、貪欲に買い捲る。日本を元気に出来そうなおじさん達がここ
にはごまんといる。おじさん達がほしい物はデパートには無いのかな。写真は少しずつ投稿します。

大人のオモチャ

何しろ小さい。でもこれが町を走るようになったら楽しいと思う大人は多いほど面白い。

S360?

なんとなんとS360の出現か。この様な車を形にする大変さは想像以上に難しい。
良くぞここまで形にした。

ヒューズボックス

この様なパーツまでこだわる凄さ。

シングルナンバー

このSのオーナーは旧ホンダバイクに対しても造詣が深く、その思いでこのSを
仕上げた。オーラを感じる。

ラリー参加

これまたS500で超有名な方のぴか一の、クラシックラリー参加車。汚れぐあいが
ポテンシヤルの高さをおもわせる。

エレファントグレー

Sの世界では有名なお方の大変貴重な固体。オリジナルペイントやら部品などとても参考
に成りました。

1月31日ニューイヤーミーティング参加

世界的にも貴重なS500がなんと4台も勢ぞろいです。全てのSが個性的でオーナーの思い
が現れていた。あと何台のS500が生き返るのだろう。

1月30日ミーティング前夜

ツインカムクラブで今回ニューイヤーミーティングに会員所有のS500を4台出展する。私のSも
日本一周装備でとの依頼で前夜遅くまでかかり何とか取り付けた。

CB125RSC


日本一周時に九州の友達から譲り受けたRSCのばらばらのエンジンを洗浄後点数を確認する。
多少の欠品、ダメージ、はあるが何とか成りそうだ。このパズルがとても面白い。

2010年1月27日水曜日

ウオンテッド

このエンジンを手に入れた時クランクケースが欠品でした。ケースを何とかしないと先に進みません。
どなたかケース又はブローエンジンをお持ちの方、またはそのような方をお知り合いの方がおられましたら
御一報下さい。宜しくお願い致します。





1月27日CRCR93ヘッドオブジェ


取りあえずヘッド修理が出来たのでほっとしたのでシリンダーやらキャブレターなど仮組み
してみた。どのアングルでも美的に見える。

2010年1月24日日曜日

レア物

この様な珍しい物も送って下さいました。

Мタイプ

これはマゾでもあり私の頭文字にもなりTNに記念として付けさせて戴きます。有難う
御座いました。

M、マゾ

私のTN360の前のオーナー様からこの様な品物を戴きました。

バルブすり合わせ


テツヤに次ぐテツヤ。何とか、何とか形になりました。20年來の悪夢から解放された気分
です。

TN360で

昨年12月にTN360で乗せて着たCB750も整備がおわり本日オーナーがお見えに成った。

CR93ブローへッド

遠い昔レースでブローしたヘッドを20年前手に入れた時は直せる所が見つからず
又自分で直す事も出来ず、今回思い気ってトライした。CRの4バルブの穴は余りにも
繊細で、何度も何度もやり直した。

1月23日S600トレードパーツ

先日バモスで持って来て戴いたS600パーツを分解した。ボルト、ナットが錆付いていて
往生した。

エヤコン

S600エヤコンのコンプレッサーです。取り付けの完成度は高い。

悪魔のささやき

Sのオーナーにこれからどの様な試練、失礼、楽しみが待っているのだろうか。又一人仲間
が増えた。苦しみ、またまた失礼、楽しみは多いほど仲間が必要だ。

エンジンルームに見慣れぬ物が

本来バッテリーを置く辺りにコンプレッサーが取り付けてある。スーパーチャージ?か。
エヤコン、びっくりです、初めて見ました。Sに必要かどうかは別にして、巧く取り付けてある。

グッドコンデション

外装、内装、素晴らしいコンデションだ。肝心なエンジンは、?

新たな仲間、S600

私がS500を手に入れてからバイクのお客様がとうとうS600を手に入れた。

CR用スぺシヤルカッター

当店オリジナルCR110、93、用ダイヤモンドシートカッターで今回修理した。
但し今回は燃焼室までも肉盛りしたのでフリーハンドで全体を削り出すにに大変
苦労した。

ハンドリュータで

アルゴンで肉盛りしたシート面をマイクロリューターで粗削りする。

シートカッターを加工

CR93の45度シートカッターを加工し粗削り用ダイヤモンドカッターを製作した。

2010年1月12日火曜日

ルーツです

みんなに祝福され、母はとても喜んでおりました。

ひ孫と踊る

ひ孫達と楽しそうに踊っていました。

祝いの踊り

祝いの踊りをおちびちゃん達が激写して次には踊りだしました。

米寿の祝い

私の母は今でも、踊りやら、お茶、俳画、太極拳、なんにでも前向きです。みんなで
母の米寿のお祝いをしました。

S500に母上を乗せ

1月10日S500で母の88歳米寿を祝う会場までドライブした。今日がSの新年初乗りですがとても
調子よく走ってくれました。

2010年1月11日月曜日

ツインカムクラブの皆様有難う御座いました。写真などを使わせて戴き有難う御座いました。