私が中学生の頃モーターサイクリストにYA1のチューニングの記事が連載中で其の理論的な記事に毎月其の記事を楽しみにしていた。 鈴木誠一氏が22歳の頃の記事なのだが1958年浅間火山レースに参加したマシンをチューニングし2周レースの1周目をトップで走り大きな 水たまりでエンジンがストールして再始動の時は最後尾に成ってしまいその後10台近くを抜き去り4位でレースを終えたと記憶している。 その時のレースで優勝したのが鈴木三郎氏で其のパワー走行は安定した素晴らしい走行でレースではぴか一で有った。私は当時其のレース は見ておらず1960年代の本でそれらを知る事に成る。最近では1958年のレースをパソコンで見る事が出来る。縁有って三郎さんのお孫さん とお会いし1959年三郎さんが優勝したヤマハYDS1のレストアをお手伝いをしていると58年優勝のYA1が行方不明とのことでした。 微力ながら私が復刻して見ようと思い部品どりやガラを集め出した次第です。三郎さんのレース雄姿の写真やマシンの写真が多数残って下り リアルな鈴木三郎スぺシアルレーサーを復刻しようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

CB125JXR

CB750K0ケースの洗浄